D級冒険者の本棚

夢中になった異世界小説を本棚にしまっていきます。YouTubeにもハマりました。面白かったことをまとめて、発信に挑戦したいと思います。

2023-01-01から1年間の記事一覧

8ch  すりぃ

おはようございます。 本日紹介するボカロPはすりぃさんです。2018年にボカロPとしてデビューし、現在はAdoさんへ「レディメイド」っていうカッコいい曲を提供したり、自身でライブも行ったりと、精力的に活動されておられます。この方が他のボカロPと一…

7ch  ナナホシ管弦楽団/岩見陸

おはようございます。 本日紹介するボカロP(というよりシンガーソングライターかな)はナナホシ管弦楽団/岩見陸さんです。石見陸さんは、P丸様。へ「シル・ヴ・プレジデント」「ときめきブローカー」「ヒミツ警察」の楽曲提供をして下さった凄い方です。ど…

6ch  超学生

おはようございます。 本日紹介する歌い手は、超学生さんです。(別に学生ではないようです)wikipedia調べによると、2020年頃からは毎週投稿されていて、これまで176曲の歌ってみた動画を投稿されておられるようです。しかも、ほとんど自分一人で制…

5ch  莉犬

おはようございます。 前回のかいりきベアさんの時に、大好きな歌い手を二人紹介したので、この流れで歌い手も紹介したいと思います。 一人目は莉犬さんです。アイドルユニット【すとろべりーぷりんす】の赤色担当。すとぷりの愛称で親しまれてて、VTuberと…

4ch  かいりきベア

おはようございます。 本日紹介するボカロPは、かいりきベアさんです。この方を初めて知ったのは、私の最推しP丸様。(P丸様。しか勝たん!!)に楽曲提供された「メンタルチェンソー」です。 www.youtube.comP丸様。の可愛さと、突き抜けている感じに無茶苦…

3ch  DECO*27(デコ・ニーナ)

おはようございます。 本日紹介する方はDECO*27さんです。私も調べて初めて知ったのですが、この方はボカロ界を初期の頃から牽引してこられた超有名人です。柴咲コウさんとユニットを組んだり、Hey!Say!JUMPに楽曲提供してたり、ボカロPと言って良いのか…

2ch GYARI(ココアシガレットP)

おはようございます。 本日紹介する方は、GYARIさんです。前回のキノピオピーさんはボカロの王道としておすすめなのですが、GYARIさんは「ボカロって、こういうのもあるんだ。良いじゃん!!」って感じのボカロPです。 www.youtube.com 「アカリがやってきた…

1ch  ピノキオピー

おはようございます。 今日からボカロP(ボカロ曲を作っている方)や歌い手(歌ってみたを投稿している方)を紹介していきたいと思います。「千本桜」などの歴史ある名曲を紹介していくのも良いのですが、この4か月で実際に聞いて、「良かった~~!!」「…

ボカロにハマっていました。 21冊目「宿屋の看板娘、公爵令嬢と入れかわる。~意地悪な家族に不実な婚約者。令嬢生活は色々大変でした~」

しばらく、ブログから離れていました。 前にもちょっと書いたのですが、小説ランキングのほとんどが悪役令嬢モノになってしまっていて、それ以外のジャンルを探すことに疲れてしまいました。令嬢モノは起承転結が綺麗にまとまって、短~中編でサクッと読める…

⑩冊目「乙女ゲームのヒロインで最強サバイバル」

おはようございます。 今日紹介する小説は、春の日びより先生の「乙女ゲームのヒロインで最強サバイバル」です。月曜日とは「乙女ゲーム」つながりですが、この小説、乙女ゲームの原型を留めていません。(笑)小説のジャンルとしては、乙女ゲームの皮を被っ…

10冊目「乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…」

おはようございます。 10冊目は山口悟先生の「乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…」です。現在「小説家になろう」を席巻している(というか、今それ以外の小説を見つけるのが大変です)、悪役令嬢達の教本はこの小説でしょう。ネ…

⑨冊目「ある盾役の憂鬱」

おはようございます。 本日紹介する小説は、SDN先生の「ある盾役の憂鬱」です。月曜日とのつながりは〈パーティー追放〉です。パーティー追放系の小説って、最近あんまり見なくなって来てたので、久々に面白い作品に出会えました。 盾役《タンク》……それはパ…

9冊目「育成スキルはもういらないと勇者パーティを解雇されたので、退職金がわりにもらった【領地】を強くしてみる」

おはようございます。 9冊目は黒おーじ先生の「育成スキルはもういらないと勇者パーティを解雇されたので、退職金がわりにもらった【領地】を強くしてみる」です。最近あまり見かけなくなりましたけど、一時期むちゃくちゃ流行った追放系の初期辺りの小説で…

⑧冊目「追放された公爵令嬢、ヴィルヘルミーナが幸せになるまで」

おはようございます。本日の小説は唯乃 尭(ただのぎょー)先生の「追放された公爵令嬢、ヴィルヘルミーナが幸せになるまで」です。月曜日とのつながりは「平民と公爵令嬢の身分違いの恋」です。町民Aもそうでしたけど、平民が貴族と結ばれるためには、並々…

8冊目「町人Aは悪役令嬢をどうしても救いたい」

おはようございます。 8冊目は一色孝太郎先生の「町人Aは悪役令嬢をどうしても救いたい」です。転生先って主人公、仲間、ラスボス、敵の幹部など様々ですけど、私が一番好きな転生先はモブです。町人Aとか、超好みです。そういえば、先週の小説も衛兵でした…

⑦冊目「王城モブ衛兵に転生したので姫をさらおうとする魔王軍を撃退したら勇者のハーレム要員から次々に惚れられた件。あ、姫は俺が守ってるんで俺様系自己中勇者さんはどうぞ勝手に魔王退治の旅へ」

おはようございます。 今日紹介する小説は、忍々人参先生の「王城モブ衛兵に転生したので姫をさらおうとする魔王軍を撃退したら勇者のハーレム要員から次々に惚れられた件。あ、姫は俺が守ってるんで俺様系自己中勇者さんはどうぞ勝手に魔王退治の旅へ」です…

7冊目「異世界迷宮で奴隷ハーレムを」

おはようございます。ついにこの小説にたどり着きました。「小説家になろう」を読んでて知らない人はいないでしょう。7冊目は蘇我捨遠先生の「異世界迷宮で奴隷ハーレムを」です。 ゲームだと思っていたら異世界に飛び込んでしまった男の物語。迷宮のあるゲ…

⑥冊目「信者ゼロの女神サマと始める異世界攻略」

おはようございます。 本日紹介する小説は大崎アイル先生の「信者ゼロの女神サマと始める異世界攻略」です。月曜日とのつながりは「クラス転移」です。最近の「小説家になろう」は令嬢モノが多くなりすぎて、一時期ほどハイファンタジーが読めなくなってしま…

6冊目「人喰い転移者の異世界復讐譚 ~無能はスキル『捕食』で成り上がる~」

おはようございます。 6冊目はkiki先生の「人喰い転移者の異世界復讐譚 ~無能はスキル『捕食』で成り上がる~」です。kiki先生の代表作といえば・・・ 「お前ごときが魔王に勝てると思うな」とガチ勢に勇者パーティを追放されたので、王都で気ままに暮らし…

⑤冊目「異世界の沙汰も、金次第~聖女召喚に巻き込まれた社畜~」

おはようございます。 本日の小説は八月八先生の「異世界の沙汰も、金次第~聖女召喚に巻き込まれた社畜~」です。これムーンライトノベルズなんです、しかもBL。でも凄く面白いので、是非お勧めしたいんです。苦手な人はBL部分だけ目を瞑りましょう。月曜と…

5冊目「聖女の魔力は万能です」

おはようございます。 5冊目は橘由華先生の「聖女の魔力は万能です」です。木曜日に紹介する小説を読んでいて、真っ先に思い出したのがこの小説でした。アニメ化もされましたし、聖女と言えばこの小説と考える人も多いのでないでしょうか。 二十代のOL、小…

④冊目「世界最強の努力家 ~才能が【努力】だったので効率よく規格外の努力をしてみる~」

おはようございます。 今日紹介する小説は、蒼乃白兎先生の「世界最強の努力家 ~才能が【努力】だったので効率よく規格外の努力をしてみる~」です。今日のつながりは「努力」です。この小説はコミックでみつけて、面白くて、原作を探して読んだパターンで…

4冊目「無職の英雄 ~別にスキルなんか要らなかったんだが~」

おはようございます。 4冊目は九頭七尾先生の「無職の英雄 ~別にスキルなんか要らなかったんだが~」です。書籍だけじゃなくて、コミックも出ていますよ。 女神から祝福を受けて〝職業〟を与えられたアレル。しかしそれは《無職》という何のスキルも習得で…

③冊目「お飾り王妃になりたいの~夫が冷酷王なので空気になるつもりです」

おはようございます。 今回は「成り上がり令嬢」つながりです。 「31番目のお妃様」は国内で、「お飾り王妃~」は周辺国からと違いはありますが弱小国の王女が大国の王妃に成り上がるシンデレラストーリーです。作者のあさづき ゆう先生は「小説家になろう…

3冊目「31番目のお妃様」

おはようございます。 3冊目は桃巴先生の「31番目お妃様」です。「小説家になろう」のチート主人公モノと双璧で、投稿数が圧倒的に多い令嬢モノです。これまでの勇者、英雄譚と大分雰囲気が変わりますが、令嬢関連も大好きなんです。 ダナン国マクロン王…

②冊目「死神を食べた少女」

「死神を食べた少女」は、月曜日に予告しましたが、最近読んだ少女の英雄譚です。他の小説「みつばものがたり」を読んだ流れで、同じ先生つながりで見つけた小説です。書籍化もされています。 死神を食べたらどうなるんだろう。 私には良く分からない。分か…

2冊目「少女の望まぬ英雄譚」

おはようございます。 2冊目はひふみしごろ先生の「少女の望まぬ英雄譚」です。全260話と長編ですが、主人公の少女(クリシェ)の可愛らしさにスマホのスワイプが止まりません。 クリシェ=アルベリネア=クリシュタンド――アルベラン王国将軍。当時追い…

①冊目「誰が勇者を殺したか」

おはようございます。今日から、最近読んだものも紹介していきます。今回は「勇者」つながりです。 「誰が勇者を殺したか」は今年2月に駄犬先生が書いた小説です。全17話で、中編でしたが、面白くて一晩で一気に読んでしまいました。なろう歴が長いけど見…

1冊目「この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる」

D級冒険者です。今日から頑張って紹介していきます。 どの順番で紹介していったら良いのかを考えてみました。・面白かった順番(多すぎて決められない、8位と9位は何が違うのか)・読んだ順番(覚えていない)当面は、最近読んだ小説で面白かったもの(木…

初めまして 中堅冒険者(D級)です

初めまして、D級冒険者です。 突然ですが、最近、自由な時間が多いです。 仕事が終わって家に帰るのは7時位で、夕ご飯食べて、片付けて、風呂に入ってもまだ8時半。最近早く寝るようになりましたが、さすがに寝るにはまだ早い・・・土日で仕事がない日は、…